人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープン・ガーデン・飯屋 失業主夫ではありません。 しっかり働いております。                          


by naraonarao

スピーカーその後 11月28日

スピーカーその後 11月28日_d0008649_22334466.jpg

ところで先日購入したスピーカーのその後なのですが、・・・
このスピーカー、フランスのTRIANGLE社というスピーカーのユニット製造メーカーが2~3年前に日本で初めて発売したCELIUSシリーズ、202と云うトールボーイタイプのスピーカーです。私は現在これをシャープのSM-SX10と云うデジタルアンプを使って聴いています。中域(ボーカル域)の表現力に優れているという評判だけで無謀にも試聴もせずに購入し、当初むやみやたらに音が硬く、「あー 」と、非常に暗い気持ちになっていたのですが、購入して2ヶ月半経過してようやく音が少しこなれてきたように思います。こなれてくるとこのスピーカーの特徴が幾分見えてきます。非常にフラットな音色だと思います。がちがちに硬く、艶も乗せなければ、響きも加えないので、まるで色気のないスピーカーに思えていたのですが、最近、硬さが取れて、かなりその印象が変わってきました。特別に得意なジャンルがない代わりにどんなジャンルでも結構イケます。情感は乗せないのですが、決して無機質ではなく、独特のリアリティがあります。あともう少しこなれて、艶と張りが出てきたら、・・・ かなり、良いのではないかと思う、今日この頃です。
by naraonarao | 2005-11-28 23:29