オープン・ガーデン・飯屋 失業主夫ではありません。 しっかり働いております。                          


by naraonarao
d0008649_8103917.jpg

・・・ 下の方のノイズのような白い点がソメイヨシノの花びら。
ちょっと、きびしい写真です。が、
お天気の良いことだけは伝わってくれると思います。快晴です。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-31 08:13 | LIVE

揚げ物 5品 3月30日

d0008649_235449.jpg

材料=ササミ、ジャガイモ、シイタケ、アスパラ、ピーマン

たまにジャガイモの天ぷらとか無性に食べたくなりませんか。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-30 23:56 | メニュー

陽光桜  3月30日 7:55

d0008649_863940.jpg

昨日、お知らせした陽光桜です。二分咲きというところでしょうか。
今朝、染井吉野も2~3輪の開花を確認しました。花の位置が高すぎて私のカメラでは捉えることが出来なかったのですが、・・・ 春です。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-30 08:24 | LIVE

黒鯛めし 3月29日

d0008649_223969.jpg

材料=黒鯛、あさつき、大葉

昨日の黒鯛のだし汁を使って炊き込みご飯にしてみました。
旨そうでしょう。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-29 22:45 | メニュー

階段  3月29日 7:20

d0008649_731672.jpg

気を良くして、階段シリーズ?
こちらは、階段を設けるほどの高低差はなかったのですが、強引に作ってしまいました。桜の御影石を使っています。最初の数年は妙に小ぎれいでそぐわなかったのですが、3年後くらいから時代がかかって(汚れて)、こんな感じに落ち着いてきました。
この階段の左手にある「陽光桜」が今朝、開花しました。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-29 07:46 | LIVE

黒鯛とうふ 3月28日

d0008649_20435331.jpg

材料=黒鯛、豆腐、焼きネギ、だし醤油

最近、京都方面のこととかを検索していたら、京都、竹之家というところの「鯛とうふ」というものを発見。? どんなものなんだろう。と、作ってみました。今回、明石鯛のかわりに黒鯛を使ってみました。しっかりと焼き上げた後、焼いたネギと一緒に鍋に投入、だし醤油で適当に味を整えました。本物にはもっと秘伝の技とかもあると思うのですが、焼いたネギと、焼いた黒鯛の香ばしさ。これだけで、十分、イケル。と、思います。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-28 21:01 | メニュー

階段  3月28日 12:25

d0008649_1231692.jpg

坂道とか、階段というのが結構好きです。
これは一番最初に作った階段。15㌢のブロックを基礎にしてモルタルで化粧しています。普通モルタルはセメントと砂を混ぜ合わせて作りますが、この時は、砂の換わりに軽石のミジンを使いました。質感が柔らかくなっていると思います。
階段の脇を覆っているのは野生種の竜のヒゲ、左手前のピンクの花はクリスマス・ローズです。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-28 12:41 | LIVE
d0008649_10191282.jpg

材料=ニジマス、塩

今日はしとしととした雨なのですが、こんな日には、こういうので日本酒を飲るというのも結構、乙。なのではないかと思います。うっとおしい雨が、風情のある雨の景色という感じに変わったりします。この場合、明るいうちから「飲る」というのが心得というものだと思います。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-27 10:25 | メニュー

大木  3月27日 9:00

d0008649_9474414.jpg

朝方からぽつぽつぽつと雨が降ったり止んだり、・・・ どうやら今日は一日中こんなお天気のままのようです。
写真はなら夫食堂一番の大木です。この木のどこかにずぅーとムササビが棲みついてるようなのですが、すぐそこは30㍍程の崖っぷちなので調査不能です。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-27 09:56 | LIVE
d0008649_15241453.jpg

材料=鶏肉、アスパラ、ネギ、タマネギ、ジャガイモ

これにゴハンか生ビールが付いてます。ゴハンのおかわりは自由です。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-26 15:27 | メニュー

スミレ  3月26日 14:22

d0008649_151940100.jpg

寒からず、暑からず、風もそよそよと、桜の花が咲いていれば絶好の花見日和だったと思います。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-26 15:19 | LIVE
d0008649_23174490.jpg

材料=豚肉、トマト、アスパラ、ハーブソルト、コンソメ

サッカーなので、カツ系にしようと思っていたのですが、・・・
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-25 23:26 | メニュー

金魚枡  3月25日 7:45

d0008649_835795.jpg

雨上がりの朝の金魚枡。

昨日に引き続き、雪が降りそうなことを天気予報で言ってましたが、
限りなく、快晴になりそうです。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-25 08:08 | LIVE
d0008649_20431631.jpg

材料=ササミ、ピーマン、大葉

しその葉っていうのはとても便利です。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-24 20:44 | メニュー
d0008649_12365667.jpg

お昼少し前から雨も落ちてきて、久しぶりにひしひしと冷えています。
小雨の中、山の中は、奇妙な明るさに包まれています。
不思議と気持ち良いです。

・・・ まあ、こんな所だから、お客も滅多にありませんよね。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-24 12:45 | LIVE
d0008649_2133292.jpg

材料=浅利、大根、豚肉、塩、醤油

えぇー!? と、思われるかもしれませんが、・・・ 意外と、
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-23 21:15 | メニュー
d0008649_12344012.jpg

午前中雨曇りだったのですが、ようやく陽が射して来ました。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-23 12:37 | LIVE
d0008649_22595963.jpg

真鯛のトマト煮

食材=真鯛、プチトマト、大葉、ガーリックスライス、ハーブソルト

和風に見えますよね? イタリアンなのですれけど・・・。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-22 23:07 | メニュー
d0008649_12414259.jpg

朝から、こんな風に、ずぅーと、雨が降り続いています。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-22 12:46 | LIVE
d0008649_23481088.jpg

なら夫食堂、記念すべき一皿目。

材料=アサリ、ベーコン、オクラ、長ネギ、しめじ、プチトマト、大葉

シジミにすればかなり斬新だったかもしれないと反省しています。
[PR]
# by naraonarao | 2005-03-21 23:53 | メニュー