オープン・ガーデン・飯屋 失業主夫ではありません。 しっかり働いております。                          


by naraonarao
庭の白桜が開花。久しぶりに霜が降りています。寒い。
d0008649_803673.jpg
でも、空は昨日とうって変わって大快晴の予感。
[PR]
# by naraonarao | 2006-03-13 08:04 |

幸島まで、 3月12日

飫肥から帰り道、石波海岸まで足を伸ばしてみました。お天気が悔やまれます。砂の目がとても細かくてそれは綺麗な海岸でした。
d0008649_18194289.jpg
d0008649_18203064.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-12 18:28 | 犬の散歩

飫肥城へ 3月12日

雨でしたが、花見に宮崎県日南市の飫肥まで出掛けてみました。
d0008649_174254100.jpg
d0008649_1743382.jpg
d0008649_1744218.jpg
d0008649_1745661.jpg
d0008649_17455938.jpg
ここはこじんまりとしたとても良いお城だと思います。ここで暮らしていた人たちの空気。・・・ なんとなく残っているような気がして、・・・
それがいいです。
[PR]
# by naraonarao | 2006-03-12 17:47 | LIVE

陣太鼓 3月11日

熊本銘菓陣太鼓を頂いてしまいました。有難うございました。
これはとても美味しいのですよ。熊本に行かれた折には是非。
d0008649_2041472.jpg
鹿児島銘菓かるかんもUPしたいと思いつつ、・・・ 何処かから頂いた時にと思いつつ、頂きません。郷土の為にどなたかご協力頂ければ幸いです。
などと、・・・
[PR]
# by naraonarao | 2006-03-11 20:05 | 頂き物

ワクチン接種 3月11日

病院玄関。・・・ 妙に素直。
d0008649_15152016.jpg
お気に入りの先生、発見。
d0008649_1516069.jpg
注射待ち。・・・ 妙にお利口。体重6.6㌔
d0008649_15163820.jpg
外面(ソトヅラ)中心に生きてます。9種混合で9,000円でした。
[PR]
# by naraonarao | 2006-03-11 15:29 | いぬ

ほぼ雑草。 3月11日

d0008649_15562096.jpg
d0008649_13354192.jpg
d0008649_15551272.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-11 13:36 |
amie-21さんという方のブログでアリジゴクの飼育箱というのを発見。
“アリジゴクの飼育箱”・・・ その都会な感覚に驚きました。
d0008649_13175769.jpg
d0008649_13182445.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-11 13:18 |

春散歩 3月10日

d0008649_18553094.jpg
d0008649_18555360.jpg
d0008649_1942691.jpg
d0008649_1856179.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-10 18:58 | 犬の散歩

ふきのとう 3月9日

何処かで、何処かで、ふきのとうが群生していたのを見たのですが、場所を思い出せず、・・・ 今日、偶然、この場所を通りかかって、発見!
d0008649_124498.jpg
こちらは、センダンの実。花も香りも結構綺麗なのに、大木ゆえに、そんなこと、ほとんど誰にも知られていません。
d0008649_12443837.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-09 12:52 | LIVE

3月の定点撮影と、

d0008649_7562779.jpg
久々に早起きしたので、・・・ 白桜、もうすぐです。
d0008649_7564668.jpg
d0008649_75756.jpg
d0008649_757247.jpg
d0008649_7574485.jpg
サブちゃんを偲んで、オマケ。「いつでも、帰ってこいよ~。」
d0008649_758958.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-09 08:03 |

春おでん 3月8日

d0008649_201906.jpg
d0008649_2020588.jpg
d0008649_20222879.jpg
d0008649_2024495.jpg
おでん、ぼけてますが、気持ちだけ分っていただければ嬉しいです。
[PR]
# by naraonarao | 2006-03-08 20:24 | 犬の散歩

満開の椿と、 3月8日

d0008649_12263197.jpg
d0008649_1228440.jpg
これが580円で購入した眉唾物のダブルのクリスマスローズ。咲きました。まだ初回の開花ですからダブルになり損ねていますが、どうやらホンモノみたいです。お買い物上手?
[PR]
# by naraonarao | 2006-03-08 12:35 |

陽光桜開花 3月7日

当然、『夢之助』の登場です。菜の花の山葵マヨネーズ和え。
d0008649_17501883.jpg
昨年に比べると随分(3週間くらい)早い開花です。
d0008649_1743501.jpg
更に、今日は、こういうのも頂いてしまっています。
d0008649_18435829.jpg
串間市のテンプラ(薩摩揚げ)。ここのは、鹿児島、宮崎両県の中でも1、2を争う旨さだと思います。
[PR]
# by naraonarao | 2006-03-07 17:52 |

臨時園芸教室 3月7日

こんな風に3~5㍍くらいの支柱を3本添えます。
切り口はツギロウで勿論良いです。後は来年以降のことになります。
d0008649_12342872.jpg
ついでに、黄色リベンジ。
d0008649_12355553.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-07 12:39 |
植えた覚えはまるでないのですが、黄色いクリスマスローズが咲いていました。写真はフラッシュで色が弾けてしまいしたが、黄色い水仙の蕾の時のようなとても柔らかな色。現物を初めて見ました。これからクリスマスローズを買ってみようかという方には強くお薦めしたい色です。ほんとにいいです。この色。
d0008649_18145723.jpg
d0008649_18223634.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-06 18:37 |

雨の日の快挙! 3月6日

「僕にも撮れた!」・・・ もう今日はこれだけで生きて行けそうです。
「お前は、なんていいやつなんだ。」と、語りかけてしまいました。
d0008649_12374688.jpg
d0008649_12391790.jpg
d0008649_12405355.jpg
d0008649_12422090.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-06 12:43 |

焚き火の跡に、3月5日

久々に三と一緒に山の散策。暖かくなって草も生えてきたなあ。と、近付いてみると、なんと、・・・
d0008649_23103334.jpg
これって、クリスマスローズです。
d0008649_23115079.jpg
じわじわと雑草化の道を歩いています。
d0008649_2313314.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-05 23:26 |
d0008649_1634821.jpg

Carpenters は、クルマのAMラジオから時折懐かしく流れてくる時が、一番!とも思うのですが、・・・
こういうCDで聴くと、「やっぱり、いい曲だなあ。」を超えて、作り手としてのその志し(クオリティ)の高さに驚かされます。
ふと、最近の竹内まりあも聴きたくなってきました。
[PR]
# by naraonarao | 2006-03-05 16:28 | お気に入り

『薔薇の名前』 3月5日

ほんとに7~8年ぶりにバラの苗木を購入。テレーズ、娘の名前とか?
d0008649_1346589.jpg
d0008649_13473875.jpg
d0008649_13503888.jpg
福助の無関心さが、少々淋しい。
d0008649_13521957.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-05 13:56 |
近くのホームセンターに買い物に行ったら途中こんな感じだったので、
d0008649_1152412.jpg
例の、あそこを覗いてみました。うじゃうじゃ飛んでいました。
d0008649_1221220.jpg
「うん? 何処に?」・・・ 気持ちは分かります。
d0008649_11545654.jpg
でも、相手は速いし、小さいのです。(あなたの想像力が問われます。)
d0008649_11562788.jpg
田舎のこういう切り通しの道もなかなか良いでしょう。
d0008649_1234060.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-05 11:59 | LIVE

桜近況 3月4日

我が家の桜の様子をみてみたら、もうすぐ開きそうな様子の陽光桜。
d0008649_14175812.jpg
あと一週間くらいはかかりそうな白桜(おそらく大島桜系)
d0008649_14193078.jpg
山桜、染井吉野は撮影できず、代わりに一輪咲いていた野スミレ。
d0008649_14223363.jpg
花の終わった梅ノ木にミカンをまた置いてみました。今年は来ません。
d0008649_1421336.jpg
世の中には何もしなくても鳥達が寄って来るディコンみたいな体質?の方もいらっしゃるというのに、・・・ 差別でしょうか?
[PR]
# by naraonarao | 2006-03-04 14:35 |
1週間前にここを通った時にはまだ影も形も無かったと思うのですが、旧国分市方面、ヤマザクラ全面開花していました。
d0008649_18441698.jpg
d0008649_18452352.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-03 18:48 | LIVE

兄貴 3月2日

(解説)桃次郎、ちょっと意識してます。
d0008649_21333152.jpg
d0008649_21362225.jpg
d0008649_2134558.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-02 21:47 | ねこ
久々の寒風散歩は身が引き締まる(気持ちだけでも)ような感じでした。
d0008649_18424563.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-02 18:45 | 犬の散歩

昼椿 3月2日

単色系の典型的な肥後椿です。
d0008649_12263664.jpg
これは、乙女椿の紅系。
d0008649_12313060.jpg
普通のヤブツバキだと思うのですが、白もいいですね。
d0008649_12294349.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-02 12:37 |

今宵、 3月1日

ボクと一緒にどうですか。
d0008649_215353.jpg
d0008649_2165389.jpg
d0008649_2185476.jpg
d0008649_2118013.jpg
・・・ と、誘っておきながら、寝ちゃいました。
[PR]
# by naraonarao | 2006-03-01 21:21 | いぬ

雨上がり散歩隊 3月1日

隊員数が伸びないのはこの隊員服のせいでしょうか。
d0008649_19335282.jpg
d0008649_19351961.jpg
       モデルは、隊員3号
d0008649_19364580.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-01 19:41 | 犬の散歩
王冠(肥後椿系)の花、侘助系とは対極にある椿ですね。豪華系です。
別段豪華絢爛系が好きなわけではないのですが、肥後椿というのは人が半生やそれこそ一生を“こんなもの”に費やしたというところがなんだか良いなあと思います。
d0008649_12315761.jpg
庭で自然交配したクリスマスローズですが、何が変わっているかというと首が折れていないのです。もしかすると凄いことだったりするかも、・・・
d0008649_12333526.jpg
日頃は邪魔でしかない日向みずきですが、こういう雨の日には独特の風情があるような気がします。(解像度が悪いので何なのですが、薄闇に灯りが灯っているような様子なのです。)
d0008649_1235052.jpg

[PR]
# by naraonarao | 2006-03-01 12:44 |

ブログ効果? 2月28日

d0008649_18554785.jpg
ここ数年、陽の目を見ることのなかった我が家の雛人形、久しぶりに登場することができました。
[PR]
# by naraonarao | 2006-02-28 19:05 | お気に入り
d0008649_12404829.jpg
d0008649_12392558.jpg
d0008649_12421448.jpg
d0008649_12434440.jpg
こうして僕は度々会社なんかには戻りたくなくなります。決算期も近いし、・・・
[PR]
# by naraonarao | 2006-02-28 12:45 |