オープン・ガーデン・飯屋 失業主夫ではありません。 しっかり働いております。                          


by naraonarao

<   2005年 05月 ( 83 )   > この月の画像一覧

田んぼ 5月31日 12:10

d0008649_1223538.jpg

もう少し早いところもあるのですが、この辺りでは毎年今頃田んぼに水が張られます。広大な水田風景よりも、こういう山間の田んぼの方が好きなのは、それが山間の池のように見えるせいだと思います。
[PR]
by naraonarao | 2005-05-31 12:32 | LIVE

ゴンさんと、三吉 

d0008649_112863.jpg

ゴンさん(11歳)と、三吉(8ヶ月)
いかにもゴンさんという感じのゴンさんはお向かいに住んでるシェパードの老犬。犬というより熊や牛のようなムードを漂わせていらっしゃいます。そんなゴンさんに対してうちの三吉がどういう反応を見せるのか興味深々だったのですが、写真のごとく、八十のじ様と、孫。私としてはいくら大人しいからと言われても、このゴンさんに手を出すのは非常に抵抗を感じるのですが、・・・ 三吉、「こいつはアホか?」と、思ってしまうくらいのフレンドリーさで、このゴンさんに向かい、終いにはジャンピング・キックなどかましておりました。
[PR]
by naraonarao | 2005-05-31 01:34 | いぬ

生焼きスパ 5月30日

自分で作ってみようと、・・・
d0008649_2214529.jpg

練り始めです。
d0008649_22154537.jpg

もうそろそろいいはずです。
d0008649_22161753.jpg

パスタマシーン、久々の登場です。
d0008649_22191765.jpg

一応、完成です。
d0008649_1245164.jpg

完成品の撮影段階でかなり疲れ切っています。麺のことだけ考えており、ソースのことなど失念もしておりました。有り合せの具材を絡めました。どう見ても焼きソバです。美味しいことは美味しいのですが、久しく生スパを食べておらず、これでいいのか、・・・ 確信が持てません。美味しいのだけど、何か違うような気も、・・・ リベンジ決定です。
[PR]
by naraonarao | 2005-05-30 22:20 | メニュー
学生時代に、趣味人の友人に見せて貰った、奢覇都館というこれまたマニアーな出版社から出ていた作者不明(作者不詳だったのではなく私が作者名を忘れた。バタイユだったような気がします。)の一冊の本の中の一枚の挿絵。それが今でもいつで私の脳裏に刻まれています。そこには大温室が描かれており、その温室の中には池が作られていました。・・・ 温室の中に池を作ったというより、池を覆うように囲うように温室が作られたといった方が正しいのかもしれません。温室の扉を開けるとそこは池という構成だったのですから。
池というものが物心ついた頃から無性に好きでした。そして、温室の中にいる感覚。そういう同じ感覚と好みを持っている人が他にもいるということが嬉しかったのかもしれません。・・・ その人は一枚の絵で実現していました。出来たら私は実際に作って実現させたいと夢想しています。
[PR]
by naraonarao | 2005-05-30 01:07 | 空想庭園
d0008649_233106.jpg

ちょっとした夜食に、ジャスコの中のパン屋に置いてある『パニーニ』。
ベーコン、チーズ、オニオンというシンプルな構成のパニーニですが、ベーコンの塩味が程良く、最近のお気に入り。ただ、作る時間帯がまちまちでなかなか手に入りにくいのが難点。
[PR]
by naraonarao | 2005-05-29 23:38 | メニュー

アガパンサス 5月29日

d0008649_15535925.jpg

長いこと捜していたスタンダードサイズのアガパンサスの苗。ようやく見つけたので、購入はしてみたものの、いったい何処に植えればいいのか?
[PR]
by naraonarao | 2005-05-29 16:03 | お気に入り
d0008649_9303622.jpg

外では、結構、風が強くそよぎ、新緑に照り返す光が眩しく、
季節はずれのウグイスと、天気はずれのアマガエルも鳴いています。
こんな日に、この2匹は、お互いをどう思っているのでしょう?
[PR]
by naraonarao | 2005-05-29 09:53 | いぬ
d0008649_23461863.jpg

こんなタイトル、こんな写真でupすると、どんな優雅な週末をと思って下さる方もいるかもしれませんが、仕事です。「お前も連れて行く。」 欺瞞です。・・・ 単なる送迎運転手です。しかも、懇親会付き。皆さん、飲んで騒いでこの時間です。私だけ飲みも騒ぎもしないでこの時間。サラリーマン川柳のひとつさえ詠えません。タイトルも写真もヤケクソです。
[PR]
by naraonarao | 2005-05-28 23:55
d0008649_875371.jpg

紫陽花の花がじわじわと開いてきました。そろそろ色々な所でアジサイ祭りが始まります。鎌倉の名月院を初め、全国各地にも、あじさいだけに特化して人を惹きつけているスポットがありますが、あれもこれもじゃなくて、一年にただ一度のその季節だけに賭ける。そういう潔さが良いのかもしれません。
[PR]
by naraonarao | 2005-05-28 08:10 | LIVE
d0008649_0554311.jpg

田んぼのあぜ道に普通に見られるチガヤです。庭に増殖してくると、スギナ、ドクダミ、ヨモギ級のやっかいな雑草のひとつになりますが、この季節、こんな風に花穂を伸ばして、ノアザミと混生していたりする姿はなかなか美しく、独特の風情です。・・・ もし、誰かが幾分広い庭の作庭を私に任せてくれるとしたら、このチガヤだけの一角を設けてみたいなあと夢想していたりします。月の晩とかどんな感じでしょう。
[PR]
by naraonarao | 2005-05-28 01:11 | 空想庭園