オープン・ガーデン・飯屋 失業主夫ではありません。 しっかり働いております。                          


by naraonarao

<   2005年 04月 ( 75 )   > この月の画像一覧

ダンゴ汁 4月30日

d0008649_21585184.jpg

材料=片栗粉、里芋、人参、椎茸、インゲン、葱、牛蒡、竹の子、豚肉

片栗粉か、でんぷん粉に熱湯を注ぎ、だんご状(カエルの卵みたいになります。)に練ったものをここら辺りでダンゴと呼んでいるようで、・・・ つまり、スイトンです。今日は豚肉を使い、味醂、お酒も入れていますが、何も無かった頃の食べ物でしょうから、本来はあったものだけを放り込んで醤油だけで仕上げるものだと思います。毎日、これだと、きっとうんざりすると思いますが、たまに食べるととても美味しく感じます。
[PR]
by naraonarao | 2005-04-30 22:12 | メニュー

新しい御寝所 4月30日

妻が密かに注文していたらしい三吉の新しい寝床が先程宅急便で届き、設置してやると、・・・ 珍しく、おやつにもおもちゃにも見向きもされず、

まずクッションの具合を前足でパタパタと入念に確認されている三吉様。
d0008649_13161084.jpg

更に、身体全体を左右に揺らし神妙な顔付きで寝心地を確認中の三吉様。
d0008649_13164113.jpg

お気に召していただけた御様子でした。
が、うちのスペースには少々大きすぎるような気が、・・・
[PR]
by naraonarao | 2005-04-30 13:26 | いぬ
d0008649_12371652.jpg

さて、一応、今日からGW突入だというのに、雨が落ちてきました。
明日も、明後日も、雨。らしいです。
皆様はいかがお過ごしの予定ですか? 雑草対策はお済みですか?
[PR]
by naraonarao | 2005-04-30 12:40 | LIVE
またまた、そば粉を提供していただきましたので、早速、「十割屋」を再登場させました。今回、更に細く打ってみたのですが、この辺りが微妙な所で、見た目は細い方が断然良いのですが、そば自体の味を楽しむのなら少し太い方が良いかもしれない。・・・ どちらにしても非常に美味しいのでとても微妙でとても贅沢な悩みです。有難うございました。
d0008649_12253171.jpg

材料=かつお、白ごま、醤油、もみ海苔、わさび、あさつき

今日は、ちょうどお昼時だったので、『かつおめし』というのも作ってみました。煎った白ゴマをすり鉢に入れて半ずりにし、醤油でのばし、かつおの刺身をつけ込みます。熱いご飯の上にその刺身をのせ、ゴマだれをかけ熱いお茶を注ぎ、薬味のワサビ、ネギ、もみ海苔を添えて食べます。かつおのお茶漬けみたいなものですね。
宮崎県日南市飫肥の郷土料理です。胡麻の風味がたまりません。
[PR]
by naraonarao | 2005-04-29 12:51 | メニュー
d0008649_21315755.jpg

材料=牛挽肉、玉葱、トマト、・・・、ジャガイモ、スナックエンドウ

・・・ いつもと、「色」が違う!?  そう思われた方は正しいです。
理由は、問わないで下さい。 走ったこと自体、10年ぶりくらいです。
[PR]
by naraonarao | 2005-04-28 21:45 | メニュー
d0008649_1931590.jpg

本日、初の道路散歩を試みました。
ですが、家を出て、大きな車道が近づくと、びびり、全く動きません。抱きかかえて、降ろし、抱きかかえて、降ろし、を繰り返し場所を変えても、びくとも動きません。「再び、抱っこ散歩で終わるのだろうか。」私の脳裏に暗雲が、・・・
そこで、趣向を変えて、近くの田んぼ道に出動。すると、別犬のようなこの有様です。(後方で飼い主は死にそうになっています。ある意味、決死の撮影と呼んでもいいかもしれません。)
都会テイストの犬に育てたい。・・・ 私の野望は露と消えそうです。
[PR]
by naraonarao | 2005-04-28 20:09 | いぬ
すっかり忘れていた定点撮影と、
d0008649_727448.jpg

紅花ドウダン躑躅
d0008649_72865.jpg

[PR]
by naraonarao | 2005-04-28 07:29 | LIVE

鯉こく 4月27日

d0008649_19181841.jpg

材料=鯉、味噌、あさつき

「鯉こく」という料理がこの地方限定の郷土料理であるとも思えないのですが、関東に住んでいた時には一度も食べる機会はありませんでした。こちらではごく普通に鯉料理のお店というのがあちこちに点在しているのですが、・・・ どうなのでしょう。
個人的には、大好きです。
[PR]
by naraonarao | 2005-04-27 19:24 | メニュー
d0008649_7344532.jpg

一番のお気に入りの木かもしれません。一番最初に植えたのもこの木でした。その後植えた木も多いし、こぼれ種でそのまま育ったものも多いのでいったい何本あるのか、・・・ 白花と紅花(ピンク)と、おそらくそれらの雑種実生木だと思いますが、その紅白の中間色のものもあります。GWの辺りにまず白花の方が咲きます。そして、中間色のもの、最後に紅花のものが咲いてきます。風のない夕刻の頃、香水というより、白粉のようなとても良い香りがあたりに漂います。そんな時、「春宵値千金」 本当にそんな感じがします。
このエゴノキ、花が終われば、実を付けるのですが、その実には軽い毒が含まれているらしく、この実を磨り潰したものを川に流し麻痺して浮かび上がった魚を獲るという漁が行われていたらしいです。
[PR]
by naraonarao | 2005-04-27 08:02 | LIVE

あくまき 

キラさんより、「あくまき」をいただきました。有難うございました。早速いただいてみようと思います。

巨大なチマキと考えてもらっていいと思います。
こういう感じです。(通常はこの2~3倍の大きさだったりします。)
d0008649_2252714.jpg

開いてみます。(通常、きなこや、砂糖醤油で食べます。)
d0008649_2253682.jpg

・・・ やっぱり、明日にすることにします。
d0008649_2220984.jpg

[PR]
by naraonarao | 2005-04-26 22:23