オープン・ガーデン・飯屋 失業主夫ではありません。 しっかり働いております。                          


by naraonarao

カテゴリ:東京物語( 1 )

ちょっと懐かしくなって、東京近郊のバラ園を検索していたら、あの向ヶ丘遊園が数年前に閉園していることを知りました。神奈川を離れて12年。一昔以上です。他にも知らない内に無くなっているものがいっぱいあるのかもしれません。何かを得ようと思ったら、何かをきっぱりと捨てる。そのことに対しては、文句は云わない。愚痴は云わない。というのが、自分の信条ではあるのですが、また何時か訪ねればそこに必ず在るとある種幻想してもいたようです。そう思っていたものが無くなって、しかも知らない内に、無くなっているという事実は、・・・ ちょっと淋しかったです。
向ヶ丘遊園のバラ園。幸いなことに地元の有志の方々の力でバラ園だけは継続されているようです。ただ、現在の姿がどんな様子なのかは分かりませんが、向ヶ丘遊園が健在の頃、訪れたそこは、華やかな遊園の片隅で薔薇は咲き誇ってはいたのですが、なんだかとてもひっそりとしていたように記憶しています。当時、私は大抵一人で行動していたので、余計にそんな風に感じていたのかもしれませんが、賑やかさの中で一際あの場所のひっそりとした静けさが、忘れられない、そういう場所でした。
[PR]
by naraonarao | 2005-05-04 00:47 | 東京物語