オープン・ガーデン・飯屋 失業主夫ではありません。 しっかり働いております。                          


by naraonarao

カテゴリ:お仕事( 14 )

浮いた散歩時間を使って屋内配線工事をやってみました。
寝室に持ってきていたBSのラインを分配器に繋いで、
d0008649_19394855.jpg
隣室のリビングの壁をカッターで切断し、ケーブルを手繰り寄せ、
d0008649_1941194.jpg
石膏ボード用の金具を挟み込み、末端処理したケーブルを差し込んで、
d0008649_1942198.jpg
化粧プレートを被せて完成。後は、・・・
d0008649_19433425.jpg

[PR]
by naraonarao | 2006-01-10 19:53 | お仕事

棚作り 1月2日

リビングの壁に幅60㌢、奥行き35㌢のこんな棚が据え付けられました。
d0008649_23331218.jpg
匠は、いったいこれをどうするつもりなのでしょう。
[PR]
by naraonarao | 2006-01-02 23:34 | お仕事
父親の妨害(?)にもめげず、ミニチュ-リップとスノードロップの球根を200球ほど植えてみました。処分価格にも関らずなかなかいい球です。
d0008649_17361852.jpg
カラスウリの植え付けも本日の予定だったのですが、・・・ 届かず。
d0008649_17373118.jpg
明日があるさ。(ハロウィンの残骸。いい味を出してくれてます。)
d0008649_17383997.jpg

[PR]
by naraonarao | 2005-12-29 17:48 | お仕事
朝、ぼぅーとしていると実家から「手伝え」との電話。例の父親の趣味の千両畑。道の駅から陳列依頼があり、出荷(?)したらしい。
ところが、それがバカ売れの状況で、・・・

こんな風に、山から切り出し。
d0008649_13503291.jpg
実家の縁側で選別、包装。
d0008649_135132100.jpg
道の駅に配送、陳列。
d0008649_13562766.jpg
ようやく、終了。
d0008649_1352361.jpg
こうして、“私の貴重な休日”は早くも一日消えようとしています。
まあ、三吉は山の中で大喜びだったし、久しぶりに父親が熱く燃えているので、良しとしましょう。
[PR]
by naraonarao | 2005-12-29 14:16 | お仕事
台風一過の倒木や折れ枝が散らばっていた山の中を少し片付けました。
d0008649_13284053.jpg

d0008649_13291557.jpg
d0008649_13294916.jpg

こんな木の実が色づいていました。(カマツカと、アメリカハナミズキ)
なんだかとても秋っぽいいい色でしょう。
[PR]
by naraonarao | 2005-10-02 13:33 | お仕事
d0008649_1227836.jpg

実は昨日の夕刻、近くのホームセンターで安くなっていたポット花を40~50鉢買ってきて植えてみました。これだけ買っても3000円足らず。それでこれだけ楽しい気分になれるのですから、とてもCPの高い買い物だったと思います。
[PR]
by naraonarao | 2005-06-06 12:30 | お仕事

夜の煉瓦工事 5月9日

d0008649_19535436.jpg

仕事の帰りにホームセンターに立ち寄りレンガを補充。それだけのつもりだったのですが、まだ明るかったので作業を始めてしまいました。だんだん薄暗くなってしまい、通常のモルタル作業には自信が持てず、ドライモルタル(セメント、砂、砂利を水を使わずに混ぜ使用し最後に水を撒く方法。簡単ですが、強度は余り期待できません。)で仕上げました。
20:00頃、完成。真っ暗です。
(呼んでも来ないくせに、こういう時にはちゃっかり登場する三吉。)
[PR]
by naraonarao | 2005-05-09 20:08 | お仕事

レンガ通路 5月8日

d0008649_10155657.jpg

今日は、ここら辺りの工事を進めてみたいと思っています。
d0008649_1332873.jpg

13:00現在 中をどのように処理するべきか思案中に、
d0008649_1957365.jpg

差し入れ、応援をいただき(有難うございました。)、長期お茶休憩。
d0008649_19581953.jpg

で、本日は、ここまででした。
自慢げにしていますが、何の役にも立ってない三吉。
[PR]
by naraonarao | 2005-05-08 10:20 | お仕事
d0008649_12581251.jpg

今日は、先日、雨で工事中止となっていたここの部分を完成させたいと思っているのですが、・・・ 今日の日差しは、・・・ 会社からの帰り道、アスファルトの道路に陽炎が立っていたくらいに強烈なのです。
果たして、・・・
d0008649_1771192.jpg

4:30 完成。これから、三吉との散歩。そして、なら夫食堂開店準備。結構、ハード・ボイルドです。
d0008649_16483180.jpg

これが噂の七つ道具。(結構、しょぼいです。)
[PR]
by naraonarao | 2005-05-07 13:02 | お仕事

レンガ敷き 5月4日

d0008649_12434561.jpg

この部分が瓦礫も積まれたまま、苔まで生えているダークゾーン。非常に見苦しい状態でしたので、昨日の午後から工事に取り掛かっています。昨日は基礎部分を砂利とコンクリートで固め、その上に、今日は朝からモルタルでレンガを並べています。
d0008649_12444924.jpg

レンガ枠がどうにか完成。ざる蕎麦でしばし休憩。
d0008649_1836621.jpg

レンガが全然足りなく、100個補給。
d0008649_18372448.jpg

18:00 GW予定部分半分完成。
前半の雨が悔やまれますが、ミニ花壇も作ったし、良しとしましょう。

「追記」
画像は撮れなかったのですが、今日のお昼過ぎくらいから、アカショウビン(鳥)の恋の季節が始まったらしく、あちこちでルルルルルー、ルルルルルーと、それは賑やかでした。そして、その内に、語り合っているような鳴き声に変わります。それが、ちょっと、鳥にジェラシーしてしまうくらい甘い鳴き声なんです。
[PR]
by naraonarao | 2005-05-04 13:00 | お仕事