人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープン・ガーデン・飯屋 失業主夫ではありません。 しっかり働いております。                          


by naraonarao

韓国餅(シリット) 5月1日

ガトー・ショコラみたいですが、・・・
韓国餅(シリット) 5月1日_d0008649_2035285.jpg

拡大写真です。
韓国餅(シリット) 5月1日_d0008649_2035553.jpg

餅粉を練って小豆で包んだようなお菓子(?)を頂きました。在日韓国の方の手作りだそうです。レンジで暖めてから召し上がれ。という説明でしたので、そのように食べてみました。塩味だけでほとんど甘さはありません。何かに似てるなあ。と、思っていたら、これってコレモチ(高麗餅)なんだと思います。お菓子としての洗練度はどちらが高いかというと日本のコレモチの方のような気がしますが、ほとんど塩味だけのこの韓国もちの素朴さもなかなかに美味しい。意外な所で日韓交流の歴史を再認識させても貰えました。敏様、どうも有難うございました。
by naraonarao | 2005-05-01 21:17 | 頂き物